花あかり

ハスの花が開くときの音、聞いたことありますか?
群馬県館林市の、花はすで有名な城沼に行って確認しました。

 ハスの花が開くときは、小さく「カサッ」と音がするって何人もの人から聞いたので、私の家がある小山市を朝5時に出発して、ちょうど花ハス祭が始まった、群馬県館林市の城沼に行ってきました。
 6時ちょっと前に城沼に到着すると、ハスがずーっと一面に広がっていて感動しました。
 はやる心を落ち着かせ、駐車場に車を停めて、ハスの開花観察に一番いいポイントを探しました。
 最初の3枚の写真は、1時間半ほどの間にどれくらいハスの花が開くものか、同じ場所で見ていたとき撮ったものです。この日は半日近く城沼にいましたが、私の見た限りでは、この開花スピードではハスの花が開くとき音はしないでしょうね。(鯉とかカエルの水音をハスの開花音と勘違いしたのかも知れませんね)
区切り線


花ハスの
遊覧船動画へ

ハス6:21撮影 ハス7:18撮影 ハス7:52撮影
1.6時21分撮影 2.7時18分撮影 (57分後) 3.7時52分撮影 (91分後)
バック


トップへ戻る
6:21左の花ハス拡大 7:18左の花ハス拡大 7:52左の花ハスの拡大
上の写真中央左のハスの花を拡大
右のハス拡大1 右のハス拡大2 右のハス拡大3
同じく中央右側のハスの花を拡大
区切り線
7:11撮影のハス
最初は6:00に撮って

1時間55分後の

7:55に撮った同じハスです
7:55撮影のハス
2011.7.11  6:00 2011.7.11 7:55
5:56撮影ハス
最初は5:56に撮って

2時間6分後の

8:02に撮った同じハスです
8:02撮影はす
5:56 8:02
区切り線
ハス写真a ハス写真b ハス花写真c
ハス花写真d ハス花写真e ハス花とトンボ